ゲーム業界・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報等々の多岐のジャンルの気になるニュースに独自の視点で突っ込んでみたりしています。




ゲームと勉強のコラボレーション!?


あれやね。
これもいわゆる時代っつー奴なんだろうかね。
もう時代は「単語帳」を自作したりなんかしないんだね(泣)
ち・・・ちくしょ・・・。あれってかなり手間暇食うし、作っているうちに時間がたっててあまり役に立たなかったりなって、それは作るのが遅すぎなんだよって自分に突っ込みいれてみるとか。


 音声機能を持ち、タッチパネルの書き込みができる任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を使った英語学習が21日、京都府八幡市内の4中学校で始まった。2年生計約550人が対象で、授業前の15分間に取り組む「モジュール学習」(短時間の集中学習)の時間に専用の英単語学習ソフトを使って学ぶ。

学校にニンテンドーDS。
一昔前では考えられんこの組み合わせ。
速攻で取り上げられそうなブツが、学習 に使われるんだって?
続きを読む

ゲームしながらスポーツ!の時代到来?


とうとうゲームはエンターテイメントだけでは飽き足らず、スポーツ業界にまで進出する模様。
といっても、ゲームはあくまでゲームであり。
ゲームピコピコしてても運動にはならないけどね(笑)

子供から大人まで幅広く受け入れられているニンテンドウDSで、

「どこでもヨガ」

と、いうヨガをテーマにしたソフトが発売されるらしい。
ちなみにヨガのDVD持ってるけど、割と見る時間をわざわざ作れなくていまだにろくに見ていません。
そんな人にはかなりお勧めかもしれません、これ。
続きを読む

任天堂DSがはなデカワールドに!?


そういや友人か身内が待ちうけかなんかが、それだった気がします。
ただちょっとした角度だけど、これがどうしようもなく可愛く見える気がする・・・のだが、ちょっと怖い気もするのだが(笑)
まあ大多数は可愛いと認識しているだろう、「はなデカ倶楽部」の世界が任天堂DSでお気軽に味わえる事になりました。


 「はなデカ倶楽部 アニマルパラダイス」は、写真家・森田光雄氏の人気作品シリーズ「はなデカ倶楽部」をベースにしたコミュニケーションゲーム。3Dでリアルに描かれた動物たちとふれあうことができるソフトだ。

いわゆるゲーム機でペットと一世を風靡したペットゲームの一種だと思えばいいのではないだろうか。続きを読む

Wiiで過去を振り返る


Wiiの「バーチャルコンソール」で、4月の新作が発表された。

 4月は19タイトルが配信予定で、うちファミリーコンピュータ用の「パンチアウト」(任天堂)と「エレベーターアクション」(タイトー)、PCエンジン用の「ファイナルソルジャー」(ハドソン)の3タイトルが4月3日に配信されることが決定している。

このラインナップだけでもすばらしく過去が懐かしいね(笑)
ええ、ばりばりのファミコン世代なもので。
ついでに言うと今では手に入れる事自体がこんなんなPCエンジンですが、実は持ってます(笑)
しかし、やはり過去作品というのは希少です。
そのために全てにおいて高いんですよ、激高!!!
続きを読む

ニンテンドーDSにも弁慶の泣き所あり


でもゲームじゃない?と言ったら話が全て終わってしまうのだが。

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、ニンテンドーDSにも泣きどころはある。

携帯型ゲーム機のライバルでもあるソニー「PlayStationPortable」(PSP)は、ゲーム以外にもマルチメディア機能が充実しているのが特徴で、メモリースティックDUOに記録した動画や音楽を楽しむことができる。それに対して、ニンテンドーDSは、ゲームでしか遊べないのだ。
「ゲーム機だから」といえばそれまでだが、ニンテンドーDSユーザーでもある筆者も、動画や音楽が標準で楽しめるPSPには心惹かれるものがある。

私は両方持っているので(笑)そのへんはよくわからないが、実はPSP自体をゲーム外の理由に考えた事はさっぱりない。
あくまでもゲーム機はゲーム機。だって専門器の方が当然性能がいいし、他のことに使っていざゲームする時に電池切れしてたら遊べませんのことよ!!!
はっ。今はそんな話じゃなくて(笑)
そんなゲーム機としてバカ売れのDSが唯一PSPに負けている点をフォローするアイテムが現れた!!!
続きを読む

無料オンラインゲーム「アミーゴ・アミーガ」は今が熱い


ハンゲームが運営する参加無料のMMORPG「アミーゴ・アミーガ」ですが。

先日機能が追加された他のプレイヤーと対戦できるデュエル機能の興奮も冷め遣らぬ内になのか、イベントを開催されるとの事。


●GMがプレイヤーのバザーをお手伝い

このゲームではアイテムの売り買いが出来るのですが、まあたいていのオンラインゲームなら出来るんだと思いますが。
それがバザーという形で行われるんですが、それに対してどうやらキャラが応援してくれる、とのこと。

続きを読む

Wiiをオシャレに飾ることができる着せ替えケース


任天堂の次世代ゲーム機「Wii」用の着せ替えケース「I-CASE FOR WII」だそうです。Wiiは現在、本体カラーがホワイトのものしか発売されていませんが、気軽にさまざまなカラーを楽しむことが可能になるとのこと。

写真はクロムモデルですが、ほかのカラーもあるそうです。携帯電話の着せ替えパネルみたいですね。


お部屋の雰囲気にあわせていろいろ組み合わせ自由です、てこと?
割とかっこいい感じなんですが、私白いのがいいので必要なし(笑)
でも指紋が残りそうだという突っ込みで思わず同意した外観。


(引用:ライブドアニュース)

PS3欧州版はプレイできるPS2ソフトが限定


 PLAYSTATION 3(PS3)量産のため、多少の犠牲はやむをえない――ソニー・コンピュータエンタテインメントが下したこの決断を、はたして消費者は受け入れるのだろうか。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントの欧州法人であるSony Computer Entertainment Europeは2月23日(英国時間)、3月23日に欧州で発売する予定のPS3でプレイできるPlayStation 2のタイトル数が、すでに日本や米国で発売されたものよりも限られたものになることを明らかにした。

 これはPS2との互換性よりも、量産しやすさを重視したためだ。「設計を変え、部品点数を削減した結果」とソニー・コンピュータエンタテインメントは説明する。

続きを読む

PS2のセーブデータが総てお釈迦に


インターネット上にある新作ゲームのデータを「ホンモノ」と思い、「PS2」で遊ぼうとしたら、「PS2」に差していたメモリーカードの情報が全て消滅した。こんな「事件」が起こり、「2ちゃんねる」は騒然、大きな「祭り」になっている。

問題になっているゲームは、アルケミストが2007年2月22日に発売した「PS2」用ソフト「ひぐらしのなく頃に祭」。発売前にゲームのデータを入手しようとしたところ、トラップが仕掛けられていた。ダウンロードしてファイルを見ようとすると、メモリーカードのデータが消滅してしまうのだ。

つまりそれはアングラソフトってコトですね。
つまりは

「自業自得。」

と、いうこと。
とはいえ、五年分のデータがもう帰ってこないというショックはわからないでもないのですが。
2ちゃんねるの板では被害にあったほうよりも、

ひっかかった方を非難するカキコミが圧倒的

なのは確かにしょうがないと思われる。
楽しみなのはわかるが、正規の発売を待てばこんな事にはならなかったのでは?
でもまあ早く出来るならと思う気持ちもわからないでもない。
怪しい物は疑ってかかる、これが基本ですよね。

(引用:ライブドアニュース)

ソニー、07年度ゲーム事業は収支均衡目指す


ソニーの湯原隆男IR担当は31日、ロイターなどのインタビューに応じ、ゲーム事業について2008年3月期(07年度)の営業収支均衡を目指すと語った。

任天堂に対してのあの負けっぷりはある意味あっぱれ?
ここまで大差付けられたらどーしようもないぐらいにいっそすがすがしい・・・わけはないけど(笑)
ゲーム事業に対しては本当に考え改めて根性入れないと無理だと思われます。
以前の任天堂がどう巻き返しに成功したのか誠実に自分を見直して考えた方がいいと思う。

今の考えをそのまま貫いていけば、確実にもう取り返しがつかなくなること間違いないね。
すでに取り返しがつかない気がしないでもないがね。

07年3月期の同事業の営業収支は二千数百億円の赤字幅を見込むが、新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の製造原価の引き下げなどで来期は収支改善を図る。

価格見直しもそりゃ重要だとは思うけど。
その前にプレステにソフト発売側として参加しているメーカーに対する対応を考えた方がいいんじゃないの。
開発費に費用がかかりすぎるとか、その上、手数料というかその手のお金取り捲りでしょーが。

いくらゲーム機がすごくても、ソフトが充実していなかったら売れないよー。
もうちょっと態度改めた方がいいと思うな。
今のままならぶっちゃけ3なんていらないぞー・・・。

衝動で買う!と思うぐらいのソフト期待してますから。
いや、真面目に。

(引用:ライブドアニュース)
Copyright © つっこみニュース All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
