[森永・不二家]約20年間の提携解消・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報等々の多岐のジャンルの気になるニュースに独自の視点で突っ込んでみたりしています。




[森永・不二家]約20年間の提携解消


 大手菓子メーカーの森永製菓と不二家は14日、87年から約20年間続いた提携を解消し、500万株ずつ持ち合っている株式をそれぞれ売却すると発表した。売却の時期や方法は未定。

 不二家は今年1月、消費期限切れ原料を使用するなどずさんな品質管理が表面化し、業績が悪化。長年提携関係にあった森永がチョコレートなどの一般菓子を中心とした衛生管理の支援を申し出たが、不二家が洋菓子、一般菓子両方のノウハウを持つ山崎製パンの支援を選んだため、「株式持ち合いの意味がなくなった」(森永首脳)と提携解消を決めた。

 現在は森永が不二家株の3.9%、不二家が森永株の1.8%を保有している。株の持ち合いのほか、共同配送など業務面でも提携してきた。

これってある意味森永にしてみれば「裏切り」って感じ?
それまで付き合いがあった所を切って他に乗り換えたって感じ。
ずさんな管理ってのはあくまで不二家のあほっぷりであり、なんだか森永に対してアンタんトコじゃだめなんだよねとか言ってるみたい。
いや、そうでないんだろうが。素人の観点から思った事なんだが。
でもそれに近い感じもしないでもない。

もうアンタんトコには用はないから、向こうとよろしくやるから、じゃあねーって感じ。
なんだか感じ悪い。
もしもこれが自分の職場のように営業の仕事対応が悪い、単価が高いとか不満があからさまにあるならともかく(笑)

まあこのままペコちゃんに消えられるのもあれなので、なんとか復活してほしいものだけれども。
企業単位の駆け引きというかやり取りはしたっぱにはよくわからないけど、森永切ってしまうのってどうなんだろう。


(引用:ライブドアニュース)
Copyright © つっこみニュース All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
