悪しき習慣「義理チョコ」 「悪しき習慣「義理チョコ」 「バレンタイン」もうやめろ」もうやめろ・国内・海外・経済・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報等々の多岐のジャンルの気になるニュースに独自の視点で突っ込んでみたりしています。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪しき習慣「義理チョコ」 「悪しき習慣「義理チョコ」 「バレンタイン」もうやめろ」もうやめろ


恋人たちが愛を誓い合う――そんな2月14日の「バレンタインデー」の習慣に、なんだか今年は異変が起きそうだ。渋谷では、「バレンタイン粉砕デモ」が起こり、海外でも「アンチバレンタイン」のTシャツやカードまでが出回っている。好きな人だけやっていればいい、とも思えるバレンタインだが、急に風当たりが強まってきた。

デモ?!わざわざ行動に移すことがそれってのもどうかと思われるのだが、そう思っている人はどこまでも本気なんだろうな・・・。
ちなみに自分自身も仕事場と家族にあげてはいるが、女性同士で交換しあったり、家族全員にあげたりと、そっちの方がメインなんですが。

2007年2月11日、渋谷の街におかしなデモ隊が出現した。政治的スローガンを掲げるのが一般的な「デモ」だが、なにやら彼らが掲げるのは「バレンタイン粉砕」なのだ。彼らが配布するビラには次のように書かれている。

世界各国で「アンチバレンタイン」の機運
たしかにバレンタインデーはあくまでもお菓子業界に踊らされてる感が大いにあるが、今では楽しんでいる人もいるのだから別に気にならない。
少なくとも自分的にはお祭り状態だし。
と、いうか。普段身近に売ってないようなチョコレートが手近な店にも並ぶので自分が食べているというのもたまにある(笑)
いや、おいしーですよ。まぐまぐ。

「バレンタインに向け情勢が緊迫化する中、反動的カップル集団は非モテ・喪男(編注:モテない男)・童貞のフラレタリア階級に対しさらなる弾圧を深めている。恋愛ブルジョワ階級は恋愛普遍/至上/資本主義によって人々を搾取と収奪の限りを尽くし階級的な諸矛盾を爆発させる状況を示しているのだ」

よくわからないんだが、つまりはうらやましいって事にならないですか。

共栄火災海上保険では15年前から「義理チョコ」を自粛し、「バレンタイン あげたつもり もらったつもりチャリティ募金」を開始。女性社員にはバレンタインチョコをあげるかわりに、男性社員にはホワイトデーにお返しをあげるかわりに1口500円寄付金を募り、NGO団体を通して西アフリカの子供たちに寄付しているという。チョコの交換自粛同様に「強制」ではないが、毎年50~100万円ほど集まり、寄付金は総額で1,600万円を超えたという。

まああげるもあげないも本人の自由だし、嫌なら参加しなければいいのであって。
まあ逆にバレンタインデーを意識して無関心の人に意識されるなんて逆効果にならなければいいですねえ・・・。

私はあげるより自分で食べたい派ですが←間違ってます

(引用:ライブドアニュース)
Copyright © つっこみニュース All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。